忍者ブログ
ブレーダーな管理人・伯爵のCABAL ONLINEプレイ日記。楽しむ気はあるけど頑張る気はない。まぁ、まったりと。 コメント歓迎、トラックバック歓迎、リンク大歓迎です! 相互リンク希望の方は、コメントかメールでよろしくお願いします★
15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  5 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだFinalの感想まとめ終えてないです。
SSが多すぎてごっちゃです。GvGの順番が定かではありません。GM名言多すぎます(ノ∀`*)

そういえば、GMブログ更新されてましたな。GM.StellaMaris氏の苦労をひしひしと感じます。
と、同時にCABALへの情熱もたっぷりと感じるので、是非がんばっていただきたいです。
そうそう。
「cabal」でGoogle検索かけてみたところ、約 9,710,000 件だそうです。
先月の約1.5倍ですコレ。情熱はしっかりとプレイヤーの方々にも伝わっているようです。

ちなみに、このブログはいくつかの検索エンジンでワード「CABAL 日記」で検索すると一番最初に出てきます。
すげー恥ずかしいです。私は数字の2が好きなので、せめて2番目まで下ろしてほしいです(*ノェノ)
何故か、MSNで同じワードで検索すると本家ブログのが先に出てくるっていう。。

まぁ、それはともかく。
私はオープンが始まったらやる気満々なのですが、CABALは日本に入ってくる前からの不安要素を引きずったままオープンしそうな雰囲気なので、ちょっとだけそれを書き出し。
CABALの明るい部分だけを見たいなら、追記は見ない方がいいです。

……よし、明日はCABALの良いところを書こう(*´∀`)


大きく分けると三つ。
①コミュニティー不足
②集客力の不安定加減
③内容


* ①について *

これはCABALをやった人なら感じているはず。
一番目立つのはチャットの使いづらさ。オープンが始まるまでの間に改善しようとしているらしいので、それに期待してこれ以上何も言うまい。

次にPT。ソロ主体のCABALにおいて、PTを組む必要性が感じられない。
クローズドでは、ただ仲の良い人たちでチャットするためだけに組んだだけで狩りはバラバラ……といった目的で組んだ人も少なからずいるはず。
Lvが遠い者同士で組んでどちらかのLvに合わせた敵を狩ると、もう片方の経験値の入りが大変悪い。中間のLvの敵を狩れば美味しく狩れると思う(未体験なので実際はどうか不明)ので、PTで狩った場合の敵の色分け(強い→弱いの赤→灰の色)も見れるようにできたらいいかもしれない。
Lvが近い者同士でPTを組んで狩ろうとしてもMAPが狭く、結構な割合で周囲に人がいるので敵の取り合いになり、反ってソロより不味くなる可能性がある。PTで狩るなら、せめてインスタントダンジョンくらいの沸きがほしい。
しかし、未実装のPTクエストが実装されれば変わるかもしれない。その場合はそれ相応の報酬がないとクエストが尽きた人しか手をつけない、といった事態に陥る可能性もある。

最後にギルド。上記のPTと同じ理由で、他のMMOではよく有り気な"ギルハン"が行いづらい。
やはり、チャットをするためだけのコミュニティーになりそうだ。
唯一の救いは作り易さかもしれない。Lv40↑でマテリアライズクエストを終えていれば無料で作れる。名前が気に入らなければすぐに消してすぐに作り直すことも可。人数制限は拡張もギルドLvもなく、初期から上限111名。あまりにも手軽なので、共通のフレンド同士だけで作る少数ギルドが出来そう。
あと、GvGの楽しみもあるが、Lvが離れた者同士の戦いは一方的で、強い方のよくいう「俺TUEEE」になる可能性がある。
人数制限やLv制限などはまだ不明だが、もしクローズドの最後に行われたGvGと大差ないなら、大げさに言えば"大規模だけど低Lvだけのギルド vs 小規模だけど少数精鋭"で行われるとしたら、結果は比を見るより明らか。
このGvGについての問題はCABAL以外にも当てはまるので、GvGのあるMMO全部についての問題かもしれない。


* ②について *

外国CABALの人気を知っている人がいるかわからないけど、簡単に言うと
オープン当初は一気に上位まで上りつめたが、正式が始まる前に下落。そしてそのまま月額課金で正式をスタートさせ、人気は上るのと同じ速さで下落。月額料金を約半額まで下げて復活を図ろうとしたが、結局基本無料のプレミアム課金にする。すると、それを待っていたプレイヤーがいたのか人気が復活し始めるがオープン当初の上位は遠い。
といった感じ。そして日本に上陸。
原因にはやはり、Lvの上がりやすさがくると思われる。
"不必要なプレイタイムを要求しません"がウリだが、反対にプレイ時間の多い人はすぐにカンストしてしまってすることがなくなる。Lvキャップを上げたようだが(外国語苦手なのであまり読めない。。)、やはりコンテンツの足りなさが目立つ。
日本でも今のところは外国CABALと同じ動きをしている。
が、日本は始めから基本無料で、日本だけのコンテンツも展開しようとしているようなのでこれからの動向が気になる。


* ③について *(表現しづらいので個人的感想

すばり、エンディングがあるのにストーリーがないこと。
クエストは連結したものが多いが、話が長くてきちんと全部読んでいるのは何割の人だろうと思ってしまった。(単に私が面倒くさがりやなだけな予感orz)
エンディングまでの一筋の導があるなら、クエスト記録が必要だと思った。単なる完了・未完了クエストの区別だけじゃなく、人との会話の要約を載せるなどで僅かながらでもストーリーの片鱗に触れることが出来たなら、エンディングを迎える前に振り返って「あぁ、そういうことなのか」ともっとCABALを楽しめると思う。


うぁぁ。文字ばっかで疲れた(´д、...
これコピペして、いらない場所(ほとんど)けずって要望ってこよう。。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
初コメ!
ほぉほぉ・・・そんなことがあるのか・・・

まぁコミュニケーション、ギルハンがやりずらいのはつらいなぁ・・・

基本ギルハン以外はソロだからPTはあれでも・・・

まぁそれでもオープンしたら廃人しようとたくらんでいるんですがね(・∀・)ニヤニヤ
ちょめ娘 2006/09/20(Wed)00:23:43 rewrite
Re:初コメ!
あえてギルハンをやるとしたら交流のためか、スキル経験値のためかってところだねぃ…(´д`)

私もできる限り廃人なっちゃおうかなって思ってるけどね(・∀・)ニャニャ
伯爵 2006/09/20(Wed)21:21:26 rewrite
gtphtbdezv
Hello! Good Site! Thanks you! sbymglzzleoocu
gtphtbdezv URL 2007/07/07(Sat)00:17:45 rewrite
TRACKBACK
TRACKBACK URL
プロフィール
HN:
伯爵
性別:
非公開
職業:
へぼ氷ブレーダー
趣味:
寝落ち
自己紹介:
SSはGurdeN所属、PvPで爪見せをしてて撮ったものです~
スーツが+5できもい(´д、...

ちまちま、CABALフレと相互リンク募集中です~

下鯖(Venus)の主に2chに出没。
Lv86の刀ブレーダーです。
現在、ギルドGurdeNでお世話になっています。

最近は露店放置の日々。
人の一番多いchで、ひたすらに熟練マーシャルを売り続けているハロウィンカボチャのペットがσ(-ω-伯爵)です。
◆相互リンク◆
オンマウスで管理人さんがわかります。
相互リンクを希望の方はコメントかメールでお願いします。
カウンタ
最新コメント
[03/28 レベル上げのお手伝いいたします。]
[02/13 hentai]
[01/09 cock]
[12/26 dick]
[12/14 blonde]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
バーコード
忍者ブログ [PR]
"伯爵" WROTE ALL ARTICLES.
(c)2006 by ESTsoft Corp. All rights reserved. (c)2006 Gamepot Inc., All rights reserved.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.